アルファード/ヴェルファイアエグゼクティブシート+ジュニアシートの不便を解決するバックル延長アイテム

エグゼクティブパワーシートでジュニアシートを使うとシートベルトがつけづらい

見出しの通りなんですが、僕はヴェルファイア30系の後期型に乗っています。

2列目のシートは肘掛があるエグゼクティブパワーシートなんですが、この席に子供を乗せるときジュニアシートを置いています。

シートベルトのバックル部分

ジュニアシートを置いたところが下の写真です。

ジュニアシートを乗せたところ

ジュニアシートとシートの肘掛け部分にシートベルトのバックル部分が隠れてしまいます。

この状態で子供がシートベルトを付けたり外したりするのは容易ではありません。

ヴェルファイアに乗る前はVOXYに乗っていたんですが、その時の肘掛けはバーみたいなものが90°動くだけだったのでベルトの付け外しは子供でもできました。

ヴェルファイアの場合、子供どころか大人がやっても苦労します。

隙間がなさすぎて大人でも付け外しが大変

 

シートベルトエクステンダーという物を買ってみました

シートベルトエクステンダー

こういう便利なものがあるんですねぇ(^^;

楽天で1000円ちょいくらいで購入しました。あらかじめシートのバックルに差し込んでおくとシートベルトを付けるとき、楽に付け外しができます。

もちろん子供でも大丈夫です。

シートベルトのバックルは車種によって形状が異なりますので、よく確認してから購入しましょう。

 

ジュニアシートに子供が座っていてもシートベルトの付け外しが簡単になった

エクステンダーをつけたところ

エクスエンダーを付けるとこんな感じです。このまま付けたままでOKです。

 

ベルトのかけ方注意

簡単にシートベルトの付け外しができるようになりますが、一点だけ注意することがあります。

たすき状にかかるベルトを写真のように一度ジュニアシートへ通さないとしっかり体をサポートできません。

こうしないと腰周りだけのベルトになってしまい危険です。

 

肘掛け付きのシートにはおすすめ

アルファード/ヴェルファイアに限らず、この手の肘掛け付きシートには便利なアイテムだと思います。

今回はシートベルトのバックルを延長する、シートベルトエクステンダーの紹介をさせていただきました。

 


 

子育てパパ・ママにおすすめ!Amazonファミリー

おむつや粉ミルクなどがお得に購入できるAmazonファミリーをご存じですか?

Amazonの有料サービスと言えばAmazonPrimeが有名ですが、Amazonファミリーは無料で登録できるサービスです。

ベビー用品のセール情報が届いたり、赤ちゃんの情報に合わせた商品の情報が届きます。

Amazonファミリーの詳細を見る

 

さらに、AmazonPrimeと組み合わせるとおむつが15%オフで購入できるなどさらにお得になります。

すでにAmazonプライムを登録済みだという方はAmazonファミリーの登録をおすすめします!

Amazonファミリーに無料登録する

 

Amazonプライムに入っていないという人は年会費4,900円がかかりますが、30日無料体験もできますのでAmazonファミリーと同時に加入を検討してみてはいかがでしょうか。

映画や音楽などいろいろなコンテンツが視聴し放題になりますし、Amazonの送料も無料になりますよ。

AmazonPrime 30日無料体験してみる

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

よしちゃそ

昭和53年生まれのアラフォー世代。   19歳から5年間パソコン専門店に勤務、その後営業職を経て現在はフリーランスとして   個人事業主として生計を立てる。   家族は18歳、14歳、9歳、6歳、0歳の子供と奥さんの大家族!!   実は子連れ同士のステップファミリーです。

-
-, , , , , ,

Copyright© よしブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.